順一郎のフォトアルバム日記
 
近隣の風景を写真で綴ります
 


新しい順に表示

刑事こロンボ

いつも、楽しくこの番組を視聴しています。


2月26日(火)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理

損して得とれ

昨日は、災難があり12000円ほど損をしました。そこで、考えたのですが、それぐらいのことはすぐに取り返しがつくんだということです。家に帰ってから、いろいろと取り返す方法を考えましたが、それは廃物を利用することです。古いPCはもうXPはサポート切れですから使えません。これに、LINUXをいれて現在、再利用しています。そうすると、2台の古いPCにUBUNTU14を入れて、1台にPUPPY571を入れていますから、廃棄費用が1台あたり3000円とすれば9000円は儲かった勘定になります。
 そして、A4用紙ですが、格安の230円のを2冊買いましたので、品質は悪いんですが400円のよりは340円節約になります。つぎに、格安インクですが、黒インク3本と赤黄青各1本購入しましたので、純正品は黒が1500円のところ100円で購入したので3本で4200円節約。カラーは、1本1800円のところ100円で購入したので3本で5100円節約。しめて9300円の節約です。
 以上の総計は、18640円の節約ですから、12000円損をしても、おつりが6640円返ってくることになります。



8月15日(水)08:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

ブログの入力環境

現在、LinuxのPUPPYというディストリビューションで投稿しています。たまたま、このブログが相性がいいのか、まったく正常に稼動しています。うれしいです。


8月12日(日)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

パソコンの電源落ち対策

本日、ビオオャプチャーを午前10時から正午まで2時間ぐらい連続で行っていたら、PCが突然電源OFFになりました。それで、再起動しましたが電源が入りませんでした。クーラーを切ったので室内気温が30度を超えていましたので、熱暴走を起こしたのかな?と思ってPCの裏側の通気口のファンのホコリを掃除機で吸い取りますと、しばらくは作動しましたが、また電源が落ちました。そういうことを何度も繰り返しているうちに、ついに起動することが出来なくなってしまいました。これは、もう手がつけられないほど故障したかな?と思いました。

 午後5時ごろからまたPCを点検開始。原因を仔細に調べていますと、PCの電源を供給している延長コードの複数のコンセントのうち、1つが接触不良でスイッチのランプ標準でが点滅していました。これが原因で電圧が不安定なのかな?と考え、別の部屋のコンセントからPCの電源を取りましたところ、しばらくは作動していましたが、また電源が落ちました。

 どうやら、熱暴走やコンセントの接触不良による電源断では無かったようです。

そこで、真の原因は、ACアダプターのPC側の差込口のプラグの接点が外れていると考えました。つまり、PCが机上にあるため、電源コードが常に机の下に垂れ下がっていることから、負荷が下方向ばかりにかかって、下の部分の接点のばねが元にもどらなくなって通電しなくなったと推測しました。

 対策としては、ACアダプターのコードを上のほうに伸ばしてガムテープでディスプレイの右端に2箇所強くガムテープで貼り付けて固定しました。こうすれば、ばねの力がバカになっていても、下の部分の接点を強制的にオスプラグと接触させることになって、通電するのです。

 ただし、こんな単純明快で原始的な物理的な方法で接点を無理に固定すると、見た感じが無体裁です。なので、ガムテープはやめて、透明のセロテープで固定します。





ところで、ビデオキャプチャーなどの重たいPC作業を延々と長時間行うとなると、プラグの故障どころではなくて、高速の最新型のWindows10機種であったとしても、かなりHDDが消耗することは必至です。なので、HDDを換装するとなると再インストールの手間や費用が半端ないことから、最新のPCでの動画処理は極力避けたいところです。

 こういう作業は古いPCを使ったほうが得策です。もともとVHSや8mmビデオは低解像度なので、HDDが消耗しないぐらいの低解像度の動画キャプチャーの設定で十分です。幸いそういった古い規格=ビデオCD形式の動画(352×240)がWIN98やWIn2000、WinXPなどではメディアプレーヤーで標準対応しています。

*********************

話がちょっと横道にそれましたが、要するに、パソコンの電源断が起こった場合は、その原因のほとんどがACアダプターとPCの接続の部分の接触不良です。

今後の対策ですが、PCに限らずCDプレーヤーなどの音響機器全般で、接点がずれて電源断になった場合にはコード類は一旦、上にきつく引き上げてテープで固定するのが正解だと思います。これって、昔からの私の生活の知恵です。



6月27日(水)21:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

ぶっ飛びネットは軽いです

ぶっ飛びネットです。このブログは非常に軽いです。


6月25日(月)17:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

阪神 よく負けるが・・・

昨日も広島に11対6で負けて、ちょっと最近負け過ぎじゃありませんか・・・といいたいです。満塁でも、そのあとが緊張して萎縮して1点も取れないというような情けない、普通のプロじゃない町のおっちゃん野球というか草野球レベルの凡打や三振が極端に多いチームですね。自分も嘗ては学生のころ、軟式テニスのスポーツ選手でしたから、そのようなお粗末なプレーをいやというほど積み重ねてきました。でも、気迫とか根性とかいうのはいけないですが、若い時は、もっとエネルギーにあふれていましたから、勢いに乗って伸びのびとやっている部分が確かにありました。
 昨今の阪神タイガースには、ピンチに弱くてチャンスをよくつぶす、そういった若さに欠ける部分が目立ちます。スポーツとしては、これはちょっと違うんじゃないか?・・・これではスポーツ以前のメンタル面での己に負けた姿や弱さが露呈して、ワンサイドゲームになって殆ど成り立たない試合が多いなと思います。これじゃあ、全然楽しくないし、見る気もしないです。
 NHKやJ-comにお金を払ってまで見るような試合じゃない気がします。
 それで、最近は野球なんか見ないで、もっぱらスマホいじりや、古いwindows98の機種を活用して、ブログなどを精力的に投稿しています。この方が、いくら楽しいか分からないぐらい愉快です。
 
 



6月25日(月)05:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

98で投稿

現在、98で投稿しています。


6月24日(日)22:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

久しぶりの投稿です

ご無沙汰しています。久しぶりの投稿です。よろしくお願いします。


6月12日(火)04:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

四天王寺

2年前に義父の法要のために一心寺におまいりした帰りに四天王寺に立ち寄りました。そのときの写真です。


6月9日(木)12:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

或る公的WEBサイト運営上の悩み

私は、かれこれ足掛け8年間、自分の住んでいる地域の或る社会教育団体のホームページを無償ボランティアとして事務局の広報担当者として任されて運営してきております。つまり、その団体の主催するイベント行事の様子や総会・決算資料、会議・研修・講演会の案内などを掲載してきております。
 ところが、たまたま、今年度、その団体の私の運営するホームページにNHKの取材班のリーダーの目が止まったのかお眼鏡に叶ったのか知りませんが、大阪の地方番組の取材を受けて関西一円に放送されるというような光栄なことがありました。それはそれで幸運でしたが、その影に、思わぬ災難が待ち構えていようとは夢にも思いませんでした。これは、不幸の始まりです。無償ボランティアの遣り甲斐も何も一度に吹き飛んでしまうような、重大な出来事でした。

 実は、その際に、個人の映像のクローズアップ撮影には肖像権の問題があるので、事前に全会員対象に取材に応じたくない云々についてのアンケートをとりました。そういう関係で、昨年度までの7年間は、いわばフリーパスで私にホームページに掲載する写真や動画については丸投げで全権委任されて掲載させていただいていたのですが、今年度は、手のひらを返したように、逐一写真や動画の一枚一枚についての審査を経てからでないと、ホームページに掲載してはならない・・・というようなことを、膨大な時間をかけて編集記事を仕上げたあとで、理不尽にも事務局から言い渡されました。

 これには、唖然としてしまったので、事務局長に何度も電話して撤回していただきたいと申し上げましたが、アンケートを取った以上は手順を踏んでほしいの一点張りでした。  まあ、そんなことで皆さんお忙しいのに、わざわざ召集をかけて事務局会議を開いていただいて何時間も論議するのは、いかがなものかと思います。長時間かけて仕上げた作品ですので没にしたくないですから、別に、ぜんぜん私は急ぎませんので、肖像権云々のことでクレームがつかないようにボカシ、モザイク、音声変形等々、時間をかけて、そういう観点から完璧な作品に修正しますから、そのときには一発でOKにしてくださいね・・・と云って置きました。  

  後日、事務局長と相談してみると、ノッペラボウのお化けみたいな顔ばかりをホームページに掲載するのも好ましくなくWEBサイトの品位を落とすので、適当にぼかす程度にとどめておいて、それで結構だ・・・ということで、一応は内諾をいただきました。それで、まあ、このWEBサイトは年内にはリニューアル出来るかな?という目処がついております。何かと、公的なWEBサイトの運営は難しいものでございます。(笑)



11月10日(月)22:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理


(4/6ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 最後