順一郎のフォトアルバム日記
 
近隣の風景を写真で綴ります
 



健康・リハビリ
~説明~
腰痛の治療・健康な食生活など

刺し歯

本日、差し歯が抜けたので、明日治療します。


3月22日(月)19:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康・リハビリ | 管理

近々メガネ

 最近は、乱視が酷くなって、新聞やPCやスマホの文字が読みづらくなってきました。なので、これらの用途専用の近々メガネをあつらえました。メガネは、普通の店であつらえると最低でも4~5万円はするし、1年以内に度が進むと、また調整しないといけない事がありますから、格安の眼鏡市場というお店であつらえました。
 いざ、お店に行ってみると、なるほど、自分と同じ年齢の人=70歳ぐらいの人気や需要が多いのか、お客さんが5人ぐらい順番待ちしていました。注文したのは、乱視と遠視がかかっていて、しかも、手元と正面の両方を見るための眼鏡です。店員さんは、右目と左根の視力検査と、歪みや乱視の程度を調べる検査を丁寧にしてくれました。次は、フレームを選びました。これは、面積が広い方がディスプレー全体が見渡せると思って、選びました。
 1週間後に、出来上がった眼鏡を取りに行きましたが、こりゃあ、もう今までとは、見る世界が断然違います。かなり、鮮明に見えて、しかもブルーライトカットですから目に優しいです。本当に自分に合った眼鏡を新調してよかったと思いました。



9月10日(木)16:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康・リハビリ | 管理

健康ランドや温泉旅行

最近は、非常に寒いので温泉にいきたいなあと思っています。それで、いろいろとネット上で探していますが、高槻市内の芝生町の温泉やイオン高槻の横の温泉は、廃業したようなので、結局、京都の洛西ニュータウンの真ん中にある高島屋の奥にあるエミナースの竹の郷という温泉にいくことになりました。ここは、2年前に行ったことがあります。




2月9日(土)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康・リハビリ | 管理

アンネのバラ

昨日は、久しぶりにリハビリのために散歩をして上牧駅まで往復しましたから、おそらく3KM程度は歩いたでしょうか?足腰が痛くなかったので、まあ、よかったと思いました。6月の末ぐらいから足がしびれてきたので、腰の手術の予後が良くなかったのです。で、それ以来、5ヶ月ぐらいは自重して、家でっゆっくりしていたのです。こういうことは、痛くなって腰椎が痛んでも、もう誰も何もしてくれませんから、自分の体は自分で守るよりほかに方法がないのです。

 ところで、写真じは聖ホサナ教会の庭に植わっているアンネのバラです。



これは、聖ホサナ協会の教会堂です。秋空に映えています。


教会の敷地内に入って花壇の赤いバラを撮影しました。


11月28日(水)19:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康・リハビリ | 管理

またまたJR島本駅の掲示板から

もうひとつ、島本駅の改札前の掲示板に、ミニマラソンのポスターが貼ってあって、そこにカエルの折り紙が展示されされていました。読者諸賢には、別段珍しいものでもないでしょうが、腰痛のためにあまり移動できない私にはたまの1週間に1~2回だけの健康のためのリハビリというか外出での散歩がてらの風物詩として、少し興味があったので撮影しました。


10月29日(月)12:10 | トラックバック(0) | コメント(2) | 健康・リハビリ | 管理


(1/1ページ)